シェムリアップ空港でのSIMカード購入場所、購入方法、料金まとめ!

はじめに

こんにちは。

シェムリアップを観光予定の人
シェムリアップを観光予定の人

・シェムリアップ空港でSIMカードは買える?

・購入場所、方法、料金を知りたい!

・シェムリアップでSIMカードは必要?

このような疑問にシェムリアップ在住の僕がお答えしていきます。

この記事ではシェムリアップ空港での現地SIMカードの購入場所と購入方法、料金をお伝えしていきますので、シェムリアップを訪れる予定の方で現地到着後にSIMカード購入を検討している方は是非ご参考にして頂ければと思います!

シェムリアップ空港でのSIMカード購入場所、購入方法、料金まとめ!

購入場所

空港でのSIMカード購入場所はシェムリアップ空港国際線出口のすぐ右手、カフェの前あたりです。

空港自体が小さいのですぐにわかると思います。

国際線出口から右手方向に進み、カフェの前を通り、SIMカード売り場に着くまでたったの徒歩15秒ぐらいなのですぐ見つかります!

そこにSIMカードを販売している大手通信キャリアのブースが3つ4つ並んでいます。

国際線出口
出口を出たら右手に進みます!
SIMカード売り場のすぐ近くにカフェがあります
SIMカードを売っている窓口

ここに並んでいるのは日本でいう所のドコモやソフトバンク、auなどの大手通信キャリアですので、正直どれを選んでも大差はないです。

ここでは僕も普段使いしていて何も問題もなく、ネットもサクサク使えるSmartというキャリアをご紹介します。

ちなみにSmartの窓口は緑色です!

このSIMカード売り場でぼったくられるとかいうことはありませんので安心してください。

どのキャリアも同じようなプランで料金もほぼ同じです。(料金が変わったとしても$1程度です)

スタッフの愛想が良さそうだったり、待機列が短いという理由で他のキャリアを選んでもらっても全然大丈夫です!

【Smart公式サイト】https://www.smart.com.kh/get-smart/plans/traveller-sim

ちなみに、営業時間は毎日営業しており朝7時半から夜の12時までで、通常であればほとんどのフライトがこの営業時間内に到着しますので「窓口が閉まっていてSIMが購入出来ない」ということは無いと思います!

購入方法

窓口に行くとスタッフが接客してくれます。

スタッフは観光客に慣れているので簡単な英語でも購入は可能です。

シェムリアップに来る観光客の方は$5の旅行者用のSIMカードで十分です。

基本的にホテルやレストランにはフリーWiFiが付いていますので、それらを使うことになると思いますし、一般的な観光客であればスタッフもこの旅行者用のSIMカードを勧めてきます。

そして支払いを済ませ、スタッフにスマホを預けたら設定は全てスタッフが行ってくれます。ものの数分で終了です!

この旅行者用のSIMカードはこの空港内の店舗でのみ買うことが出来ます。

空港到着時に空港が混雑していたからシェムリアップ市内へ移動して、後から同じものも買おうと思ってもこの「$5の旅行者用SIMカード」は市内店舗では購入できませんのでご注意ください!

注意点!

現地でのSIMカード購入時の注意事項もいくつか挙げておきますので、参考にしてみて下さい。

大前提としてSIMカードは「SIMフリースマホ」もしくは「SIMロックが解除されたスマホ」のみで使用可能です。

もし、現地でのSIMカードを購入予定であれば自分のスマホが適用可能かどうか事前に確認しておきましょう。

海外ではSIMフリースマホが一般的ですが、日本のスマホは大手通信キャリアによって簡単にSIMカードを変更できないようになっているので注意が必要です。

SIMカードを買う際は簡単な英語やボディランゲージであれば特に問題もなく手続きを行えます。

ですが、自分の目の前で設定してくれるとはいえ見ず知らずのスタッフにスマホを預けることになりますので、少々不安も付きまといます。

また、何かしらのトラブルが発生したら英語で対応するなり、文句を言うなりすることになりますので、ある程度の英語力はあった方が無難です。

シェムリアップ空港が混雑するのは夕方から夜にかけての時間帯です。

この時間帯はいくつものフライトが重なるので空港内・外も混雑しますし、もちろんSIMカード売り場も混雑します。

とりわけ最近は中国からの団体ツアーが物凄い勢いで増えているので、もしもこういった団体とフライトが重なればSIMカードの購入にも時間がかかってしまいます。

時間帯によっては長蛇の列になることもあります

このように、現地でのSIMカード購入が難しいと感じる方もいると思います。

  • 料金が少し高くても良いから、簡単に設定したい
  • 英語に自信が無いので、インターネット回線については事前に日本で日本語で設定したい
  • 空港到着後はすぐにホテルへ向かいたい

という方には「日本での海外WiFiレンタル」もしくは「日本で購入が可能なSIMカード」がお勧めです。

これらを活用すれば現地でSIMを購入したり、設定する必要がなく、事前に日本出発前に自分で家で設定できます。

さらに、カンボジアへ来る前の乗り継ぎ空港(トランジット)でもインターネットが利用可能です。

海外WiFiレンタル【グローバルWiFi】

レンタルWiFiの実物ですが、
手のひらサイズでとてもコンパクトです!
カバンに入れておけば問題なく利用できます!
設定も簡単で裏面に書いてあるパスワードを
スマホに入力して、接続するだけです!

【公式サイト】https://townwifi.com

海外WiFiレンタルも種類が色々あってよくわからない方も多いとは思いますが、東証一部上場企業で知名度・人気ナンバー1そして外務省でもお勧めしているので信頼感がある「グローバル WiFi」は便利な上に、料金もお手頃価格なのでお勧めです!

レンタル WiFiの受け取り・返却は国内の18空港で行っていたり、豊富な料金プラン、オプションとしてiPadなどのレンタルもありますので、とても使い勝手が良いレンタル WiFiです。

カンボジアでの利用料金・プランをチェック!

グローバルWiFi公式サイト

ネットで購入可能なSIMカード

こちらはSIMカードになりますので、海外WiFiレンタルと比べると、扱いに慣れていない方は設定が少々難しく感じるかもしれません。

とはいえ、ネット上にいくらでも日本語で情報はありますし、事前に家でゆっくりと設定出来ますので問題ないかと思います!

このような海外WiFiレンタルネットで購入可能なSIMカードがあれば、フリーWiFiが無いような場所でもインターネットが利用出来ますし、配車アプリなどのサービスも使えて、シェムリアップの移動手段にも困ることはありませんので、快適に旅行を過ごすことが出来ます。

【PassApp】カンボジアの配車アプリはGrabよりもPassApp! 【シェムリアップの移動手段】遺跡観光や市内観光に最適な移動手段を解説

さいごに

シェムリアップは世界遺産アンコールワットがある街なので、世界中から多くの観光客が訪れます。

そのためホテルやレストラン、カフェなどの主要な場所には必ずと言っていいほどフリーWiFiが付いています。

ですが、備えあれば憂いなしということで、こういった現地のSIMカードや海外WiFiレンタル、日本で購入可能なSIMカードなどをうまく活用すればさらに旅行が快適に便利で楽しいものになると思いますので、ご予算の都合のつく範囲で活用してみてはいかがでしょうか!


最後までお読み頂きありがとうございます!!