【シェムリアップ】在住者お勧めカンボジア料理レストラン!

はじめに

こんにちは。

シェムリアップを観光予定の人
シェムリアップを観光予定の人

・カンボジア料理ってどんなものがあるの?

・人気のあるカンボジア料理レストランが知りたい!

・子連れでも入れるレストランは?

このような疑問にシェムリアップ在住の僕がお答えしていきます。

この記事でお伝えしたいこと

カンボジアに来たのであれば「カンボジア料理(クメール料理とも言います)」を楽しみたいという方が多いと思います。

ですが、日本人にとってカンボジア料理は馴染みが無く、どの料理が美味しくて、どのレストランが良いのかも分からないがゆえに、シェムリアップでのレストラン選びにも一苦労すると思います。

そんな方に向けてこの記事では在住者からも、そして観光客からも評判の良いカンボジア料理レストランをご紹介しますので、シェムリアップでカンボジア料理をお探しの方は是非ともご参考にして頂ければと思います!

【シェムリアップ】在住者お勧めカンボジア料理レストラン!

それでは早速、ご紹介していきます!

Sugar Palm

画像出典: Sugar Palm

ここは日本の旅行雑誌でも紹介されているようなお店で、カンボジア名物「アモック」が美味しいレストランです。

アモックとは表現が難しいのですが、日本で言う「茶碗蒸し」のようなものです!

カンボジアへ来たのであれば1度は試してみることをお勧めします!
(ですが、アモックは作るのに時間がかかりますので、時間に余裕が無い方は避けた方が良いかもしれません。注文してから出てくるまで40分ほどかかります。一応メニューにも「40分待ってください!」とは書いてあります)

店内はオープンエアーな造りで広々としており雰囲気も良い上に、ハイクラスなレストランではないために在住者や観光客の子連れ家族も多く見かけます!

料金もお手頃なので、気軽に入りやすいのが特徴的です。

クラフトビールやカクテルなどのお酒の種類も豊富なので、お酒好きな方にもお勧めです!

information

【営業日・時間】月曜日から土曜日営業(日曜日は休み)

ランチタイム:11:30-14:30  

ディナータイム:18:00-22:00

【地図】Googleマップで見る

【グルヤク】日本語で予約!


Viroth’s Restaurant

画像出典;Viroth’s Restaurant

こちらのレストランは日系ツアーの団体旅行などにもよく使われるようなレストランですので、日本人のお客さんにも慣れており、味はともかくサービス面もしっかりしています。

お店の雰囲気が良いので、ランチでもディナーでもどちらでもお勧めです!

暑い昼時はエアコンのある部屋で、涼しくなってきた夜時にはガーデンスペースで食事を取ることが出来ます。

このレストランはグリーンカレーや野菜カレー、カンボジアサワースープなどの「スープ系」が充実しています。

カンボジア料理ではスープの種類が豊富にあり、各家庭やレストランによって味も変わってきますが、ここのスープやカレーはどれを選んでも日本人の口に合うものですので是非試してみてはいかがでしょうか!

information

【営業日・時間】毎日営業 10:00-22:00

【地図】Googleマップで見る

【グルヤク】日本語で予約!

MEMO
ちなみにここのオーナーが経営しているホテルViroth’s Hotelはトリップアドバイザーの世界のホテルランキングで「世界ナンバー1」にも輝いたことがあるめちゃくちゃおしゃれなブティックホテルです。レストランにも徒歩圏内なのでレストランと併せてホテルもチェックして見て下さい!

Malis Restaurant

画像出典: Malis Restaurant

次にご紹介するのは高級感あるカンボジア料理レストランです。

そのため料金も少し高くなりますが、その分味の評判も良いです。

ランチやディナー時はもちろんお勧めなのですが、ここでご紹介したいのは「朝食ビュッフェ 」です。(毎日ではないので開催日を事前に要チェック)

そこで、カンボジア料理の名物「クイティウ」を食べることが出来ます。

クイティウはあっさりとしたした豚骨ベースのスープに米粉で作られた麺、そして牛肉や豚肉、肉団子、ライム、チリペッパーなどをお好みで入れて食べるもので、カンボジアではクイティウをランチやディナー時に食べるのではなく、基本的に朝ごはんに食べることが多いです。

カンボジア人はそれぞれ近所のローカルの屋台にて、朝ごはんとしてこのクイティウを食べることが多いです。

このようなカンボジアのローカル料理を食べてみたいけども「ローカルの屋台はちょっと、、、」という方にこのレストランがお勧めです。

ローカル屋台と比べたら料金は高くなりますが、衛生面や味そして豊富なクイティウの種類などを考慮すればここで食べることをお勧めします!

information

【営業日・時間】毎日営業 06:00-22:00

(時間は日によって異なるので事前に要チェック!)

【地図】Googleマップで見る

【グルヤク】日本語で予約!


Cuisine Wat Damnak

画像出典: Cuisine Wat Damnak

このレストランの特徴はその時、その時で旬なものを提供するためにメニューが頻繁に変わることです。

2コースのみからなる創作カンボジア料理(アラカルトはありません)となりますのでちょっと敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、シェフが食事中に「料理はどうですか?」という感じで席を周ってくることもありますし、他のスタッフもフレンドリーですので、かしこまった雰囲気は一切ありません!

レストランの場所は 観光客には見つけづらい場所にありますし、カンボジアの高床式を改装して作られている店内ですので、大人向けの隠れ家的レストランと言えます!

ちなみに 2016年には世界のレストランランキング50位以内にも選ばれていますので、料理のクオリティも間違いありません。

information

【営業日・時間】火曜日から土曜日(日・月曜日休み)

 18:30-21:30(ラストオーダー)

【地図】Googleマップで見る

【グルヤク】日本語で予約!


Embassy Restaurant

画像出典: Embassy Restaurant

こちらも創作カンボジア料理レストランです。

シェムリアップでは有名な「観光専門学校(観光学、ホスピタリティ学科、ホテル学科、レストラン学科など)」を卒業した2人のカンボジア人シェフによるレストランです。

そのシェフが毎月セットメニューを考えて、新しく作るので毎月違ったメニューとなります。

こじんまりとしたレストランで店内のデザインも良く、欧米のお客さんに人気があります。

ゆっくりと大人の時間を楽しみたい人にお勧めなレストランです!

1階のエアコン付きの席も良いですが、夜の涼しい時などは2階のオープンエアーなテラス席もお勧めです!

information

【営業日・時間】毎日営業 18:00-23:00

【地図】Googleマップで見る

(場所はキングスロードの中にあります!)

【グルヤク】日本語で予約!


ここまででご紹介したレストランはどれも人気店なので、どうしても行ってみたいという方はあらかじめ予約をしておいた方が無難です。

もちろん予約なしでウォークインでも入れますが、団体ツアーなどが入っていると良い席を確保出来なかったりします。

また、現地に着いてからもホテルなどに頼んで予約をすることも可能ですが「英語に自信が無い、、、」「事前にしっかりと予定を立てたい!」「どうしてもこのレストランは行きたい!」などという方は日本から日本語で事前に予約しておくことも出来ますのでこちらの「グルヤク 」というサービスをお勧めします。

グルヤクの運営会社は旅行雑誌で有名な「まっぷる」「ことりっぷ」を手掛ける企業ですので知名度も高い上に、大手航空会社JALと提携していたりしますので安全に、安心して利用可能です。

さいごに

カンボジアに来たのであれば1回は「カンボジア料理」を試して頂きたいです!

カンボジア料理は香草やスパイスがかなり効いているわけでもないので、日本人の口にもよく合います。

また、カンボジアの特徴として「従業員がフレンドリー」なことが多いです。

高級店に子供を連れて行ったとしてもスタッフから話しかけてきてくれたり、子供の相手をしてくれることもありますので、家族旅行などの子供連れでも気軽に入りやすいレストランが多いです!

なかなか日本人に馴染みのないカンボジア料理だとは思いますが、ここでご紹介したようにカンボジア料理の美味しいレストランがシェムリアップにもありますので、レストラン選びの際に少しでもこの記事がお役に立てれば幸いです!


最後までお読みいただきありがとうございます!