【シェムリアップ】お勧めマッサージ・スパを在住者が解説!

【シェムリアップ】お勧めマッサージ・スパを在住者が解説!

こんにちは。

シェムリアップを観光予定の人
シェムリアップを観光予定の人

・シェムリアップのマッサージ・スパの評判はどうなの?

・お勧めのお店を知りたい!

このような疑問にシェムリアップ在住の僕がお答えしていきます。

カンボジアではマッサージやスパが日本と比べてリーズナブルですので、シェムリアップ滞在中に1回のみならず、2,3回受ける方も多いです。

世界遺産「アンコールワット」などの遺跡観光で歩き疲れた体をリフレッシュさせるためにもマッサージやスパは最適です!

また、日本帰国前にマッサージやスパで施術を受け、シャワーも浴びて、身も心もスッキリとした状態でフライトに乗ることもオススメの活用方法です!

注意

観光地のパブストリートやオールドマーケット付近には「フットマッサージ30分で$1」などのマッサージ屋もありますが、正直なところ衛生面は良くありません。

タオルが汚れていたり(中には使い回しの物も)、椅子がオイルでベトベトしていたりと安いものには安いだけの理由があります。

今回ここでご紹介するのはシェムリアップ中心部に位置し、比較的アクセス面で優れており、清潔感もあって、在住者からにも人気なマッサージとスパを5店舗ご紹介しますので、シェムリアップ観光をお考えの方には是非ともご参考にして頂ければと思います!

bodia spa

「bodia spa」はカンボジア首都のプノンペンにもお店を展開しており、有名ホテル内にも併設されるようなマッサージ店です。

シェムリアップには3店舗あります。

そのうち1店舗はTemplation Hotel内にありますので、実質観光客の方が入れるのは2店舗(OLD MARKET店ALLEY WEST店) のみとなります。

場所はその2店舗とも観光地として有名なオールドマーケットパブストリート付近です!

自社で「ボディアスパアカデミー」という施術者の教育もしっかりと行っているので施術の評判も良いですし、店内が落ち着いた雰囲気のデザインなので、身も心もリラックス出来ます!

ショップもすぐ近くにありますので、もし施術を受けてみて気に入ったグッズがあればお土産として購入することも可能です!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BODIA SPA(@bodia_spa)がシェアした投稿

bodia spa

【公式サイト】https://www.bodia-spa.com

【地図】ALLEY WEST店Googleマップで見る

    OLD MARKET店Googleマップで見る

【営業時間】朝10時から深夜まで(最終予約受付は夜10時)

【予算】$25-40

【口コミ】トリップアドバイザー公式サイト

Kaya Spa

「Kaya Spa」もbodia spa同様にオールドマーケットの目の前にありますので、立地が良く、いつも多くの観光客で賑わっています。

立地が良いので、観光の隙間時間などに施術を受けてみることも可能です!

カップルで訪れる際は2階にプライベート用の広い部屋もありますので、二人だけの空間で施術を受けることも可能です。

マッサージで使用するオイルなどは隣接されているお土産屋「セントゥールドゥアンコール」で購入可能です。

ちなみに、このセントゥールドゥアンコールは市内に工場見学できる場所があったり、空港内にもショップを持っている人気のお土産屋です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Senteurs d’Angkor & Kaya Spa(@senteursdangkor)がシェアした投稿

Kaya Spa

【公式サイト】https://kaya-spa.com

【地図】Googleマップで見る

【営業時間】朝10時から夜10時半まで(最終予約受付は夜9時半)

【予算】$20-35

【口コミ】トリップアドバイザー公式サイト

Sokkhak Spa – River Side

「Sokkhak Spa」街の中心部に2店舗あります。

1つはパブストリート付近の「ソクサンロード」に、もう一つはシェムリアップの川沿いにあります。

このスパの運営元はおしゃれなレストランやカッコいいブティックホテルなどをシェムリアップで経営している街では有名なグループ企業で、このスパも店内のセンスが良いことでも人気があります!

シェムリアップ川沿いの店舗は立地が良いので、スパで体をリフレッシュさせてから、隣にある同グループが運営するおしゃれレストランチャンレイツリーでカンボジア料理を堪能して、食後に近くのパブストリートでお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KKkaya(@kaya_zhang)がシェアした投稿

Sokkhak Spa – Riverside

【公式サイト】https://www.sokkhakspa-riverside.com/home-page

【地図】Googleマップで見る

【営業時間】朝10時から夜11時まで

【予算】$30-45

【口コミ】トリップアドバイザー公式サイト

Devatara Spa

ここでご紹介する「Devatara Spa」こじんまりとした店舗です。

そのため、店内も少し狭く感じるかもしれませんが、施術を受ける上では問題はありません。

料金は他のマッサージやスパと比べるとリーズナブルな価格です!

とは言え、施術やサービスに問題があるわけではないので、なるべく安くて良いマッサージを受けたいという方にはオススメです!

Devatra Spa

【公式サイト】https://www.devataraspa.com

【地図】Googleマップで見る

【営業時間】朝10時から夜11時まで

【予算】$17−25

【口コミ】トリップアドバイザー公式サイト

Mudita Spa

「Mudita Spa」高級感漂うマッサージ・スパです。

店舗に到着すると、小規模なホテルかと思うほど建物が大きいので、最初はマッサージ・スパのお店とは思えません。

そのため、ロビーやお部屋も含めて広々としてるので開放的な空間が気持ちが良いです。

シェムリアップにこの規模のマッサージ店は他にはありません。

市内中心部からは少し離れていますが、フリーピックアップサービスがあるので移動手段に困ることもありません!

料金はシェムリアップの他のマッサージ店と比べたら少し高めですが、それでも日本のマッサージよりは安いです。

シェムリアップの5スターホテルと提携しており、施術のみならずサービス面もしっかりと教育されているので、マッサージ選びに失敗したくない人にはオススメです!

Mudita Spa

【公式サイト】https://www.muditaspa.com

【地図】Googleマップで見る

【営業時間】朝9時から夜12時まで

【予算】$35-50

【口コミ】トリップアドバイザー公式サイト

【番外編】ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュ

マッサージやスパとは違いますが、シェムリアップにはドクターフィッシュがたくさんあります!

日本でも温泉地などで目にしたことがある方もいるとは思いますが、肌の角質を幼魚が食べてくれるというものです。

魚は幼魚なので歯が無く、痛みは感じません。

少しくすぐったい感じです。

水もひんやりしていて足を付けているだけでも気持ちいです。

ただ、足に傷口がある方はそこから感染症などの恐れがあるので利用は避けた方が良いです。

このドクターフィッシュはパブストリート付近に数多くあるので是非1度試してみてはいかがでしょうか!

シェムリアップの夜はパブストリートで決まり!在住者が解説!

マッサージやスパ利用時の注意点!

上記でお勧めの5店舗をご紹介しましたが、ここではマッサージやスパを受ける上での注意点も何点か挙げておきますのでご参考までにご覧ください。

スタッフの力量によってはどうしても施術、サービスに差が出てしまうことがあります!

施術の教育がしっかりされている店舗でもスタッフによっては上手い下手がどうしても出てきます。

また、基本的にカンボジアのマッサージは力強いゴリゴリのマッサージではないので人によったら少し物足りなく感じるかもしれません。

そんな時は簡単な英語かもしくはボディランゲージで自分好みの力加減を伝えるとスタッフもなるべく要望に答えてくれます!

部屋のエアコンが効きすぎている!

店側がお客さんのために良かれと思ってなのか、それともスタッフがただ単に暑がりなのか、部屋の温度を結構下げていることがあります。

オイルマッサージを受けるとなれば服は脱ぐことになるので、部屋の温度が低いと風邪を引いてしまいそうになります。

少しでも寒いと感じたらスタッフに温度調節してもらうように伝えましょう!

チップを必ず渡しましょう!

ここでご紹介したお店はサービス面でもしっかりと教育されているのでスタッフから「チップ、チップ」とせがまれるようなことはありません。

ですが、もっと安いマッサージ店だとスタッフからチップを要求されるなんていうことが日常茶飯事です!

日本にはチップの習慣が無いので「チップはあげる?あげない?」と悩まれる方も多いとは思いますが、施術してくれたスタッフに対して直接チップを渡すとスマートです。

担当してくれたスタッフに3〜5ドルを渡すとかなり喜ばれます!(1ドルでも全然大丈夫です)

カンボジアでチップは必要!在住者が場面別に解説

もちろん強制では無いので、納得のいかない施術やサービスであればあげなくても良いですがなるべく渡すように心がけましょう。


以上がシェムリアップのお勧めマッサージ・スパ5店舗のご紹介となります。

少しでもこの記事がシェムリアップ旅行のお役に立てれば幸いです!

最後までお読み頂きありがとうございます!