シェムリアップの夜はパブストリートで決まり!在住者が解説!

はじめに

こんにちは。

シェムリアップを観光予定の人
シェムリアップを観光予定の人

・シェムリアップのナイトライフについて知りたい!

・パブストリートって何?!

・旅行者でも安全で安心に遊べるの?

このような疑問にシェムリアップ在住の僕がお答えしていきます。

この記事はシェムリアップの繁華街「パブストリート」についてまとめてあります。

シェムリアップは世界遺産アンコールワットをはじめとする「遺跡の街」なので、どうしても夜に出かけるところが少ないです。

それは観光客のみならず在住者の僕らもそうなので、必然と皆が皆シェムリアップの繁華街であるパブストリートに集まります

そんなパブストリートの魅力をいくつかの項目に分けてお伝えしていきますので、シェムリアップ観光を予定の方は是非ともご参考にして頂ければと思います!

シェムリアップの夜はパブストリートで決まり!在住者が解説!

場所

まずはパブストリートの場所からお伝えします。

【地図】Googleマップで見る

パブストリートはシェムリアップ市内の中心部に位置しており、ナイトマーケットやオールドマーケットにも近いところにあります。

ですので、夜はナイトマーケットと併せての観光をお勧めします!

パブストリートはタイのバンコクにあるバックパッカーの聖地「カオサン通り」をギュッと小さくしたような感じです!

(もう一つ、東南アジアでバックパッカーがよく集まるような場所といえばベトナムのホーチミンにある「ブイビエン通り」も挙げられると思いますが、そのブイビエン通りよりも規模としては小さいです!)

このようにパブストリートは端から端までおよそ150メートルで、歩いて2分ぐらいです。

この小さい通りにレストランやバー、クラブなどが軒を連ねています!

盛り上がる時間帯

パブストリートは夜から盛り上がるため、午前中や午後はもちろん夕方でさえも人がほとんどいません。

お昼のパブストリート

ですので、パブストリートは夜に行かないと楽しくありません!

夜と言っても21時ぐらいまでは観光客の時間帯です。

団体の観光客のツアースケジュールは夕食後にこのパブストリートやナイトマーケットが含まれていることが多く、夕食後に1時間ほどパブストリートやナイトマーケットを見て、21時前後にホテルへ戻るようなスケジュールです。

夜のパブストリート

そのため21時前後はパブストリートに人が多くて盛り上がっているようにも見えますが、本当の意味でパブストリートが盛り上がってくるのはもう少し遅い22時ぐらいからです!

その時間帯にはクラブやバーにバックパッカーやローカルのカンボジア人達が集まり出して徐々に盛り上がってきます。

パブストリートにあるクラブを例に挙げると店内が人でいっぱいになるのはだいたい22:30を過ぎてからです。

23時ぐらいになると次から次へと人が店内に入ってきて、気づいたら店内は人で溢れかえるほどです!

クラブについてはこちらの記事をご参考ください。

【シェムリアップのクラブ】在住者が教えるお勧めクラブ5選!

やはりクラブやバーに行って人が少ないのは盛り上がりに欠けるので、ちょっと遅めの時間帯にパブストリートへと向かうことをオススメします!

レストランやバー

まずはじめにお伝えしたいことは、パブストリートにあるようなレストランはどこも観光客料金なので高いということです。

「生ビール1杯0.5ドル!」という看板をどこのレストランでも出していますが、安いのはそれぐらいで、食事を取るとなるとどうしても高くつきます。

そんな中でいくつかおすすめのレストランとバーをご紹介したいと思いますが、まず始めはパブストリートの丁度真ん中に位置しており、いつも多くの観光客で賑わう「レッドピアノ」です。

ここはアンジェリーナジョリーが主演を務めた映画「トゥームレイダー」(アンコール遺跡群のタプローム遺跡にて撮影)の撮影時に通っていたとされるレストランとして有名です。

観光客に人気なレッドピアノ

メニューはカンボジア料理にウエスタンもありますが、正直に言うと料理はいたって普通です笑

ここでのオススメはお酒を頼んで、雰囲気を楽しんでもらうことです!

実際に日系のツアーでも「夕食後にこのレッドピアノへ来てカクテルを1杯飲む」というのがツアーに組み込まれていたりもします。

レッドピアノはパブストリートの入り口にあるので、2階のテラス席からはパブストリートに行き交う人々を見渡せることが出来ますし、オープンエアーな環境でのお酒は東南アジアらしくて気持ちが良いのでおすすめです!

information

【地図】Googleマップで見る

【営業時間】07:00-00:30(夜の12時前後に閉まります)

【2階席の予約】日本語で予約

他にオススメなレストランはイタリアンレストラン Il Forno (イルフォルノ)です。

こちらのレストランは観光客からもそして在住者からも大人気なカジュアルイタリアンレストランですので、シェムリアップに来た際にぜひとも訪れて頂きたいレストランの一つです!

イルフォルノについては下記記事をご参考ください。

シェムリアップの大人気イタリアンレストラン「Il Forno(イルフォルノ)」

パブストリート周辺にはいくつものバーがありますが、中でもパブストリート周辺で人気のあるオススメなバーを2つご紹介します!

まず1つ目は女性やカップルにオススメな「Asana Bar(アサナバー)」です。

高床式住居をモチーフにしたおしゃれな店内とその下にあるブランコタイプの広々とした席があって、雰囲気の良い中で静かにお酒を楽しむことが出来ます!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Asana Old Wooden House (@asanaoldwoodenhouse) on

サングリアが美味しいのでオススメです!

information

【地図】Googleマップで見る

【営業時間】11:00-00:00(夜の12時前後に閉まります)

【公式サイト】 https://www.asana-cambodia.com

続いてご紹介するのはこちらの「Picasso Bar(ピカソバー)」です!

先程のAsana Barとはうってかわって、このピカソバーはバックパッカーや若者で盛り上がるようなバーです!

こじんまりとした店内で、カウンターがU字型のために隣の席の人や真向いの人との交流が活発に行われるので、外国人との交流をはかりたい人にオススメです!

information

【地図】Googleマップで見る

【営業時間】14:00-02:00

ちなみに、男性には残念なお知らせかもしれませんがシェムリアップのパブストリートには「ゴーゴーバー」はありません。

それが目的であれば隣国バンコクへ行くことをオススメします笑

また、以前は「トゥクトゥクバー」と呼ばれる屋台型の簡易的な路上バーが流行っていましたが、現在は規制が厳しくなって表立っての営業はしていません。

数年前は道端にこのようなトゥクトゥクバーがよくありましたが、
今ではもうほとんど見かけません。

イベント時

パブストリートはイベント毎に装飾が行われて、訪れる時期によって様々な顔を見せてくれます!

ごく日常のパブストリート

この上の画像はいたって普通の時のパブストリートです。

ですが、これがイベント毎に装飾が変わっていきます。

ハロウィンのパブストリート

例えば、ハロウィンには決してクオリティが高いとは言えないようなお化けの人形などが装飾されます笑

他にも、有名歌手を呼んでのライブ(コンサート)、ワールドカップやチャンピオンズリーグ決勝時には大型テレビを設置してパブリックビューイング、などを行いますのでパブストリートは人混みで大変なことになります!

チャンピオンズリーグ決勝の時は
道の真ん中に大型テレビが現れます

とにかくみんなで盛り上がるのが大好きなカンボジア人は何かのイベントがある時はこことぞばかりにパブストリートに集まって盛り上がるので、もう歩けないぐらいに混雑します!

特に混雑するのは大晦日(12/31)のカウントダウン時カンボジアのお正月である4月の中旬です。

この2つのイベント時はカンボジア全土からカンボジア人が集まるので、1年を通して最も混みあい、パブストリートの中にも入れないぐらいです!

大晦日のパブストリートの入り口です!
パブストリートの中にすら入れないぐらいに混雑します

人が多すぎて身動きも取れず何も楽しめないので、観光客の方はなるべくこの時期は避けた方が無難です。

治安

パブストリートの治安は基本的に良いです!

バンコクのカオサン通りやホーチミンのブイビエンに行った時は深夜になると平気でlaughing gas(ラフィングガス)を売っているのを見かけましたが、パブストリートではそのような物は売っていません。

また、ドラッグやカジノも厳しく規制されているのでシェムリアップにはありません。

パブストリートは夜に交通規制が行われて、バイクや車がパブストリート内に入れないため、パブストリート内での交通事故の心配もありません。

スリに関しても「不必要な現金やパスポートは持ち歩かない」「バッグは後ろ掛けではなく、前掛けにする」などのしっかりと自己管理をしていれば何も問題ありませんし、それはどこの都市でも同じことが言えると思います!

このように、パブストリートは他の都市に比べると治安が良いためか、結構夜遅い時間でも学生旅行中の観光客や女性のみの観光客も見かけます!

在住者が教えるシェムリアップの治安【最新情報】

さいごに

「シェムリアップは遊ぶところが少ない」と、よく観光客の方からは言われますが、それは確かにその通りです。

どうしても街が小さく、遺跡の街なので遊ぶところは限られてきます。

ですが、その分パブストリートには世界中からの観光客が集まるので、パブストリートのクラブやバーは国際色豊かです!

治安も良いので家族旅行や学生旅行、女性のみの旅行でも十分楽しめますので、シェムリアップの夜はパブストリートに訪れてみてはいかがでしょうか!

少しでもこの記事がシェムリアップ観光のお役に立てれば幸いです!


最後までお読み頂きありがとうございます!