dodaエージェントサービス料金は無料?有料?利用経験者が解説!

はじめに

こんにちは。

転職活動中の人
転職活動中の人

・転職エージェントdodaのサービスは無料?有料?

・一部サービスでは料金が発生するって聞いたけど、、、

・辞めるにも退会料金がかかって、簡単に辞められなさそう!

このような疑問に第二新卒としての転職経験者である僕がお答えしていきます。

筆者について

僕は新卒で入社した会社をわずか1年足らずで辞めてしまいましたが、第二新卒として転職活動を行い、無事に転職することが出来ました。

その転職活動の際に僕は海外転職という道を選びましたので、現在は東南アジアのカンボジアにて生活・仕事をしております。

この記事でお伝えすること

この記事では大手転職エージェントであるdodaのサービス料金についてお伝えしていきます。

料金体系エージェントの仕組み・有効活用法なども自分の利用体験談を含めながらお伝えしていきますので、転職活動中の方には是非ともご参考にして頂ければと思います!

dodaエージェントサービス料金は無料?有料?

結論から先にお伝えすると「全てのサービスが完全無料にて利用可能」です!

下記doda公式サイト内でもこのような見解を述べています。

キャリアカウンセリングは無料でも、求人を見るのにお金がかかるのでは?

いいえ、最後まで無料です。

転職活動をする・しない、応募する社数、転職先が決まる・決まらないなどにかかわらず、一切の料金は発生しないのでご安心ください。

doda

dodaに登録してから退会するまでに費用は一切かかりません。

僕も転職活動を行っていた際にdodaに登録して、エージェントサービスを利用していましたが何一つ料金はかかりませんでした。

画像出典:doda

【doda公式サイト】https://doda.jp

退会料金もかかりませんので、エージェントに登録し、利用してみたものの「なんか自分には合わないな」と感じたら途中で解約することも出来ます。

dodaエージェントのサービス

では、実際にdodaを利用するにあたり具体的にどのようなエージェントサービスが無料で利用できるのかをお伝えしていきます!

・求人紹介

画像出典:doda

まずは何と言っても転職エージェントの役割と言えば求人紹介です!

dodaでは非公開求人を含む業界トップクラスの約10万件という求人から、自分に合った企業をキャリアドバイザーが紹介してくれます。

キャリアドバイザーは自分のこれまでの経歴や転職したい業界・職種などの希望を元に、最適な求人を莫大な求人数の中から紹介してくれますので、自分一人で転職活動を行うよりもはるかに効率が良いです。

また、どうしても自分一人で転職活動を行っていると視野が狭くなりがちですが、キャリアドバイザーは幅広く求人を紹介してくれますので、選択肢も広がって新たな自分の可能性に気づくチャンスもあります!

・履歴書、職務経歴書作成のサポート

画像出典:doda

転職活動においての必須アイテムである履歴書と職務経歴書の作成についてキャリアドバイザーから的確なアドバイスをもらうことが出来ます。

特に職務経歴書については、20代や第二新卒として転職活動を行う方は社会人経験やこれまでの経歴が少ないことから何を書いてよいかわからないという方もいるのではないでしょうか。

そんな時でも経験豊富なキャリアドバイザーが具体的な記入方法を教えてくれますので、企業に興味を持ってもらえるような魅力的な職務経歴書を作成することが出来ます。

・面接対策

画像出典:doda

キャリアドバイザーとの面談で模擬面接も行うことが出来ます。

転職活動時の面接と就職活動時(学生時)の面接の大きな違いは「社会人経験の有無」で、社会人としての振る舞いを企業側はチェックしていますので、事前にしっかりとした「転職活動時の面接対策」が必要になってきます。

また、業界別や職種別によって質問される内容も異なりますので、それぞれの特徴を理解しているキャリアドバイザーとの模擬面接を事前に行うことによって、本番の面接でも自分の言葉で、自分らしく面接を行うことが出来ます。

・コンテンツ

画像出典:doda

転職活動は先が見えない不安や周囲に相談しづらいという点から、どうしてもネガティブになりがちです。

そのような転職活動に対してあまり気が進まない時にぜひ試して頂きたいのがdoda内のコンテンツです。

「わたしの転職エピソード」「年収査定」「職種図鑑」「キャリアタイプ診断」などのコンテンツが充実しているので、気が落ち込んでいる時やちょっと時間が空いた時などに気軽に転職活動を進めることが出来ます!

dodaエージェント公式サイトはこちら

なぜ費用が一切かからないのか?

ここまでご説明したようにdodaに限らず転職エージェントは無料で全てのサービスが利用可能となっています。

では、なぜエージェントサービスは無料で利用可能なのでしょうか?

無料と聞くとなんだか逆に不安というか、疑問が残る方もいると思います。

この疑問を解決するためにはエージェントの仕組みを理解しておくことが必要ですので、簡単にエージェントの仕組みについて解説していきます。

このように、転職エージェントは転職希望者採用を検討している企業の間に入って転職活動のサポートを行う「転職活動の仲介業者」です!

そして、転職希望者と企業が無事にマッチ(転職希望者がその企業へと入社)すれば転職エージェントは企業から成功報酬を受け取る形となっています。

このエージェントが企業から受け取る成功報酬は高額な料金に設定されているために、エージェントは転職希望者から一切お金を徴収する必要がなく、転職希望者は無料でエージェントサービスを利用出来るのです!

ちなみにこの成功報酬は転職希望者の転職先の年収やキャリア、スキルに応じて上下すると言われています。

なぜ企業は高額な成功報酬をエージェントに支払うのか?

それは、自社で採用活動を行うよりもエージェントから人材を紹介してもらった方が効率が良いからです。

・採用活動における手間や人件費を削減できる

・転職希望者のほとんどがエージェントを利用しているため、エージェントに求人を掲載しておけば採用に繋がりやすい

・エージェントを通しておくことで、転職後にすぐ辞められてしまうミスマッチのリスクを軽減できる

このようなことから企業側は高額な成功報酬を支払ってでも、エージェントから人材を紹介してもらうのです。

そのため、採用活動を行う企業というのはほとんどが転職サイトやエージェントに求人を掲載しています。

ですので、転職活動を行う方はまずは転職サイトやエージェントに登録をして、どんな企業が求人を掲載しているのかを確認することから始めてみることをお勧めします。

dodaエージェント公式サイトはこちら

転職活動にエージェントは必要?

転職エージェントが無料なのはわかったけど、転職活動においてエージェントは本当に必要なの?

というような方も中にはいるかと思いますので、転職活動におけるエージェントの必要性についてお伝えしていきます。

エージェントに登録すると、上記でも挙げたような「求人紹介」「履歴書・職務経歴書作成のサポート」「面接対策」「コンテンツ」などが無料で利用できますが、他にも下記のようなメリットがあります。

エージェントを利用すると、、、

・転職活動においての相談が出来る

転職活動を自分一人で行うのには限界がありますし、ましてや20代や第二新卒として転職活動を行う方は何から手を付けて良いのかわからずに、路頭に迷ってしまう方もいると思います。

そんな時にもエージェントはもちろん無料で転職活動においての相談に乗ってくれますので、転職する/しないの判断を含めて自分がいま取るべき行動が明確になり、頭の中がクリアになります!

・転職活動における貴重な情報を教えてくれる

転職活動はよく情報戦ともいわれるほど、いかにして企業の情報を集めることが出来るかが転職の成功を左右します。

企業側が出す情報には「良いこと」しか書いてありませんので、企業の情報をそのままうのみにしてはいけません。

そんな時にもエージェントにはその業界や職種についての詳しい知識を持っているキャリアアドバイザーがいるので、具体的な企業の情報を教えてくれますし、現在の転職市場の動向なども踏まえた上で、お勧めの求人を紹介してもらうことが出来ます!

・ミスマッチを減らすことが出来る

エージェントとの面談や自分の経歴などを元にエージェントが自分にピッタリな求人を紹介してくれるため、転職後に「なんだか自分が思い描いていた環境ではない、、、」というようなミスマッチのリスクを減らすことが出来ます。

新たな転職先が自分の納得のいくような環境でなければ「また転職したいな、、、」と考えてしまいますので、ミスマッチだけは避けなければなりません!


このように、転職エージェントは転職活動において必須のツールと言えますが、注意点もあります!!

注意点については下記にてまとめてありますので、こちらも併せてご覧ください!

転職エージェントは嘘つき?経験談を元に実態を解説!

さいごに

上記でお伝えしてきましたように、転職エージェントdodaは無料で全てのエージェントサービスが利用できますので、転職活動中の方は是非ともご活用ください!

エージェントのサービスは全て無料で利用できますので、エージェントに登録後は自分でエージェントを使い倒すぐらいの気持ちで、積極的にキャリアアドバイザーと面談を行ったり、サイト内のコンテンツを利用することをお勧めします。

dodaエージェント公式サイトはこちら

転職活動は自分で自分のために行うものなので、自ら動き出さないと何も始まりません。

そして、転職後に後悔しないためにも今やるべきことに対して真剣に取り組むことが重要です。

そんな転職活動を行う方にとって少しでもこの記事がお役に立てれば幸いです!


最後までお読み頂きありがとうございました!!