海外在住でブログ収入を得る5つのコツ【副業】

はじめに

こんにちは。

海外からブログを始めたい人
海外からブログを始めたい人

・ブログで収入を得るコツが知りたい!

・ブログを始める上で基本的なことは!?

・ブログはオワコン?ブログでまだ稼げるの?

このような疑問に海外在住者として、実際にWordPressを利用し、当ブログを運営している僕がお答えしていきます。

筆者について

東南アジアのカンボジアにて生活・仕事をしており、1年ほど前から当ブログを運営しています。

この記事でお伝えすること

海外在住者の方がブログで収入を得るコツについてお伝えしていきます。

正直なところ、ブログを始める上でのテクニックを挙げればキリがありません。

ですが、しっかりとコツさえ掴んでいればブログで収入をあげることは誰でも出来ます!

ですので、この記事では「ブログで収入を得るコツ5選」として特に大事なポイントを解説していきます。

初心者の方にもわかりやすくお伝えしていきますので、これからブログを始める方は是非とも参考にして頂ければと思います!

1:ブログを始める目的

ブログを始める理由は人それぞれだとは思いますが、ブログを始める前に明確な目的を持ってブログをスタートしましょう!

なぜブログを始めるのか?

お小遣い稼ぎにブログで収益を得たい、海外の現地情報を発信したい、ブログを運営しつつweb知識を身に付けたいからなのか、理由は人それぞれあるはずです。

この目的が曖昧だとブログの方針が定まらず、ごちゃごちゃしたブログになってしまい、誰からも読まれないブログになってしまいます。

そうなると、ブログの更新を途中で挫折してしまう可能性が高くなります。

それではブログで収入を得ることが出来ません。

ブログで収入を得るには何よりも継続が大事になってきます。

目的を明確にしておけば「目的を達成するまではブログを辞めない」というブログを続けていくモチベーションにも繋がりますので、

まずは最初に「ブログを始める目的」を明確にしておきましょう。

2:ブログサービス

ブログを始める目的が明確になればいよいよブログを本格的にスタートさせましょう!

まずはブログを始めるにあたり、ブログサービスを決める必要があります。

【ブログサービスの例】

・無料:アメブロやはてなブログ

・有料:WordPress(ワードプレス)を使用したもの

ブログサービスには無料のものと有料のものがありますが、ブログで収入を得たいのであれば有料のブログサービスを利用しましょう!

無料ブログサービス

アメブロなどの無料ブログサービスは会員登録すればすぐにブログを始めることが出来ます。

誰でも簡単に始めることが出来るぶん、ブログで収益を上げるということに関しては色々と制限が付いてきます。

無料ブログは企業が運営しているために自分のブログであるにも関わらず、特定の商品を販売するアフィリエイトや広告収入に対して制限があります。

また、自由自在にブログをカスタマイズすることも出来ないですし、企業の方針として勝手にブログを削除されることもあり得ます。

このような点から無料ブログは気軽に始めることは出来ますが、ブログで収入を得るということには向いていません。

有料ブログサービス

WordPressという日本のみならず世界的に圧倒的なシェアを誇る無料ブログソフトウェアを利用して自分だけのブログを作成します。

WordPress自体は無料なのですが、サーバードメイン代として月々数百円から数千円ほどコストが発生します。

ただ、そのぶん得ることが出来るメリットはかなりあります!

「自由に商品を販売したり広告掲載可能」「ブログのデザインやカスタマイズが自由自在」「web知識も自然と身に付いてくる」など。

また、WordPressで作成されたブログの方がGoogleなどの検索エンジンの結果で無料ブログより上位に表示されやすいので、多くの人に目が付きやすいです。

そのため、自分のブログのジャンルやテーマで検索結果上位に入ることが出来れば、早いうちから初心者の方でもブログで収入を上げることが出来るようになります。

ですので、ブログで収入を得るということにフォーカスするのであれば、有料ブログを選んでおけば問題ありません。

WordPressを利用してのブログ作成については下記記事にて詳しく解説していますので、こちらも併せてご参考ください。

  【初心者向け】海外在住者がWordPressでブログを始める方法!

3:ブログのスタイル

続いて、ブログのサービスを選択したあとは自分がどのようにブログを運営していくのかというブログのスタイルを決めます。

ブログのスタイルは「特化型ブログ」「日記型ブログ」の大きく分けて2つに分類されます。

ブログで収入を得るのであれば特化型ブログがお勧めです!

それぞれのタイプについて簡単にお伝えしていきます。

日記型ブログ(雑記ブログ)

ジャンルやテーマを絞らずに、日常生活の様子自分の趣味について発信していくタイプです。

その日の出来事などもブログのネタに出来るため、初心者でも始めやすく、自分自身の個性を発揮しやすく人間味が出るのが特徴的です。

ただ、日記型ブログは「自分が書きたいことを書くブログ」になりやすく、

読者を絞りこめずに結果的に誰にも刺さらないブログになる危険性もあります。

上記でお伝えしたようにブログの目的が曖昧だと「とりあえずブログやってみようかな」という理由から、この日記型ブログになりやすいです。

また、日記型ブログは読者を絞り込めないために特定の商品を販売して収益を上げるアフィリエイトとの相性が悪く、

Googleアドセンスなどの広告収入に頼らざるを得ないので、高い収益を上げることが難しいです。

特化型ブログ

自分の得意なこと知識があるジャンル・テーマに特化して発信するタイプです。

日記型ブログよりも自分の専門的性権威性を活かして、読者の悩みや質問に答えるような記事を書くのが特徴です。

このように、ある程度ジャンルやテーマを絞って発信されているブログというのはGoogleなどの検索エンジンからの評価が高くなる傾向があり、

検索ページで上位に表示されやすく、より多くの読者に自分のブログが届きやすくなります。

特化型ブログはジャンルやテーマを絞って発信しているために、読者も絞り込むことが出来ますので、

特定の商品やサービスなどを販売するアフィリエイトとの相性が良く、高い収益を見込めます!

海外からブログを始めたい人
海外からブログを始めたい人

ということは、自分の書きたいことを書くブログではなくて特定の商品を紹介するブログ」を作らないとダメなの?

ブログで生活を送るような「プロブロガー」であればそういったことが必要になります。

ですが、お小遣い程度として月に5万円から10万円稼ぐぐらいであればそんなに厳しくジャンルやテーマを絞る必要もありません。

海外在住の方であれば現地の情報を発信しつつ、自分の得意なこと知識があることを含めながらブログを作成していけば問題ありません。

【アフィリエイト例】

・映画を見るのが趣味な人はおすすめの作品を紹介

・クレジットカードをよく利用する人はお得な使い方と併せて、クレジットカードを紹介

・買って良かった子供のおもちゃなどを紹介

あくまでも自分よがりの日記型ブログになるのを避けて、読者目線に立ってブログを続けていくことが大切です!

4:広告収入よりもアフィリエイト

ブログで収入を得るには主に広告収入(Googleアドセンスなど)とアフィリエイトになります。

基本的に広告収入は報酬が低く、アフィリエイトは報酬が高いです。

【大まかな報酬額】

・広告収入(Googleアドセンス)→1クリック20-40円ほど

・アフィリエイト→商品が一つ売れたら数百円から数万円(取り扱う商品次第)

広告収入だけでブログ収入を得るとなると、数多くの読者が自分のブログに訪れる必要(PV数)があります。

そのためには良質なコンテンツを継続していく必要がありますのでライティングスキルなどのテクニックが必要になってきます。

また、少しでも収益を高くするために自分の書きたいジャンルやテーマではなく、広告単価の高いジャンルやテーマで記事を書かなければなりません。

そのうえで膨大な量の記事(200,300記事)を作成しなければなりませんので、

初心者の方が広告収入だけで高い収益を上げようと思うとかなりハードルが高いです。

ですが、アフィリエイトだと読者が商品やサービスを申し込んだり商品を購入した際に報酬が発生しますので、必ずしも多くの読者が必要なわけではありません。

あらかじめジャンルやテーマを絞ったブログを運営しておくことで、必然と自分のブログに訪れる読者も絞り込むことが出来ます。

その読者に対して適切な商品やサービスを販売することで、少ない読者数(PV数)だったとしも効率よく高い収益を上げることが出来るようになります!

ですので、ブログで高い収入を得るには広告収入よりもアフィリエイトに重点をおいたブログにすることがポイントになります。

アフィリエイトについては下記の記事でも詳しく解説していますので、こちらも併せてご参考ください。

  海外在住者がブログで稼ぐ方法!アフィリエイトについてわかりやすく解説!

5:ブログのネタ

ブログで収入を得るための「ブログのネタ」について重要な2ポイントを解説します。

読者の悩みを解決する

ブログで収入を得る、収益が発生するのは「読者の悩みを解決したとき」と一般的に言われています。

たとえば「肌荒れ」で悩んでいる方が、ネット上で「肌荒れを治す方法」について検索したとします。

そこで読者の悩みに共感したうえで、具体的な解決策を提示されているブログやサイトがあれば読者はそこから商品を購入したり、広告をクリックしたりします。

・効果のあるスキンケア商品やサプリメントの紹介

・肌荒れはストレスが引き起こすということでストレス解消グッズの紹介

・生活習慣を見直すということでお勧めなスマホの健康アプリ

・体内から体調を整えるために運動を勧め、スポーツウェアやシューズの紹介

これらをアフィリエイトで紹介したり、広告を掲載しておくことで読者の悩みも解決され、ブログ運営者は報酬を受け取ることが出来ます。

このように読者の悩みを解決したり読者にアドバイスしてあげるような記事にすることが大切です。

ですので、特別なライティングスキルなどは必要ありません。

どれだけ読者に寄り添って記事を書けるかがポイントです!

書き続けることが出来るジャンルやテーマで書く

ブログは継続が大事とはよく言われますが、実際にブログを始めてみてその重要性が身に染みてわかるようになると思います。

Googleなどの検索エンジンも今日明日に更新された「新人のブログ」をすぐには上位表示することは無いですし、

最初のうちはブログの構成や書き方に慣れずに1記事書くのにも時間がかかってしまうと思います。

ブログはある程度記事が溜まってくるとGoogleなども評価してくれて、上位表示され、より多くの読者に見られるコンテンツとなってきます。

ですので、自分が無理せずにコツコツと記事を書いていくしかありません。

そのためにも無理をせずに自分が書き続けることが可能なジャンルやテーマでブログを運営することが大事になってきます!

継続していくことで、より少ない記事でも稼げるテクニックが身に付いてきたり、記事数が増えて多くの読者に読まれるブログになることで高い収益をあげれるようになります。

最初は慣れずに苦労するかもしれませんが、慣れてしまえばあとは自分が働かなくともブログが働いて収益をあげてくれるような資産となります!

さいごに

ブログは最初が大変ですが、慣れてくればブログ運営が楽しくなってきて、ブログで収入を得ることも出来るようになります!

コツコツ続けるためにも自分がブログ運営を楽しみながら、自分だけのコンテンツを作っていきましょう。

初心者の方でもしっかりとコツを押さえておくことで、より効率的にブログで収益をあげられるようになります!

そのような、これからブログを始めたいという初心者の方向けに、ブログの始め方や用語解説を下記記事にてまとめていますので、こちらも是非ともご参考ください!

【海外在住】ブログの始め方を初心者向けに解説!目指せブログ収入!【まとめ】

最後までお読みいただきありがとうございます!!!