【海外在住】WordPressにログイン出来ない際の対処方法を解説!

はじめに

こんにちは。

海外からブログを始めたい人
海外からブログを始めたい人

・WordPress管理画面へのアクセスが拒否されたけど何が問題なの?

・海外からだとWordPressにログインできないの?

・WordPressセキュリティ設定って何?!

このような疑問に海外在住者として、実際にWordPressを利用し、当ブログを運営している僕がお答えしていきます。

筆者について

東南アジアのカンボジアにて生活・仕事をしており、1年ほど前から当ブログを運営しています。

この記事でお伝えすること

WordPress管理画面へのアクセスが拒否された際の対処方法をお伝えします。

この対処方法の結論を先にお伝えすると「エックスサーバーから、WordPressのセキュリティ設定を変更する」ということです。

このように聞くと何だか難しく感じるかもしれませんが、設定自体は3分もかかりません。

ブログをこれから始めるような初心者の方にとってもこの設定はとても簡単なものなので、ご安心ください!

それでは下記にて詳しく解説していきます。

エックスサーバーWordPressセキュリティ設定

海外在住者がエックスサーバーでWordPressをインストールし、ブログを始めようと思ってもすぐに始めることは出来ません。

それはエックスサーバーに「WordPressセキュリティ設定」というものがあるからです。

WordPressセキュリティ設定とは?

本機能は、ご利用のWordPressにおいて、各種ツールに対する国外IPアドレスからの接続を制限したり、パスワード総当り(ブルートフォースアタック)による第三者のログインを防止するなど、不正なアクセスに対するセキュリティを強化する機能です。

エックスサーバー

エックスサーバーをはじめとする日本のサーバーは「日本国内での利用を想定」しています。

ですので、海外からのアクセスに対してはセキュリティ対策としてアクセス制限を設定しています。

このアクセス制限が初期設定では「ON」になっていますので、これを「OFF」にすることで海外からでもWordPressにアクセスすることが可能となります。

海外在住者のみならず、海外旅行中の方でもこのアクセス制限がかかるためにWordPressにログインすることが出来ません。

旅行先からブログを執筆したい方も事前にこの設定を行う必要があります。

アクセス制限解除方法

エックスサーバートップページを開きます

【公式サイト】エックスサーバー

トップページ右側のタブにある「サーバーパネル」をクリックします。

サーバーパネルにログイン

「サーバーID」「サーバーパネルパスワード」を入力し、ログインします。

WordPressセキュリティ設定を選択

続いて、「WordPressセキュリティ設定」をクリックします。

ドメインを選択

WordPressセキュリティ設定を行うドメインを選択します。

アクセス制限をOFFにする

ここでは2カ所「ダッシュボードアクセス制限」「REST API アクセス制限」をOFFにします。

OFFを選択後に「設定する」をクリックすれば全ての手続きは終了です!

以上にてアクセス制限の解除が終わり、海外からでもWordPressにログイン出来るような状態となりました。

さいごに

エックスサーバーはセキュリティ対策が非常に優れているがゆえに、このようなアクセス制限が設定されています。

逆に言えば、このように強固なセキュリティ設定だからこそ海外からでも安全に、安心して利用することが可能とも言えます!

WordPressにログイン出来ずに最初は戸惑うかもしれませんが、上記でお伝えした手続きで簡単にログインすることが出来ます。

ちなみに、「海外在住者でも簡単にWordPressを使ってブログを始める方法」を知りたい方は下記記事をご参考ください。

【初心者向け】海外在住者がWordPressでブログを始める方法!

この方法を使えば初心者の方でも10分ほどで簡単にWordPressをインストールすることが出来ます。

そして、ブログ執筆前に済ませておきたい初期設定についても解説していますのでこちらも併せてご参考ください!

【海外在住】ブログを始める前に済ませておくべき初期設定についてわかりやすく解説!

海外からブログを始める方にとってこの記事が少しでもお役に立てれば幸いです!


最後までお読み頂きありがとうございます!!